朝起きたときに首に痛みが残る
最近、どのような姿勢で睡眠を取ったとしても
朝起きたときに首に痛みが残るようになりました。
時間とともに治るのですが、睡眠を安心して取ることができません。
どうすればこのような首の痛みを取ることができるでしょうか。
枕や寝具を工夫すれば治るものなのでしょうか。
それとも普段から首をうまく動かす方法があるのでしょうか。
47歳男性 会社員
回答
朝起きた時に首が痛むのは、
普段の猫背などの不良姿勢、スマホを見る姿勢、筋肉の衰え、枕があっていないなどが考えられます。
当然それ以外にも原因は多くあると思います。
首回りの筋肉は硬く凝っている可能性もあります。
なぜ首にそのような痛みが出ているのかが大切なのですが
まずご自分でできることは、枕を見直すということが簡単にできると思います。
専門家に作ってもらうこともいいですが
バスタオルを畳んで、ご自分に合った高さを見つけると良いと思います。
他にも、起きている間のことも見直さなくてはいけません。
どんなに良い姿勢でも、ある程度の時間続けていると筋肉や関節に負担になってしまいます。
日常生活のそう言った疲労が関係することもあります。
こまめに姿勢を変えることもおすすめです。
➡ 首をうまく動かす方法ということですが、
首は、上・下・左右の回旋・左右の側屈
(右側屈は立位で右手の指先を地面の方向に近づけていく動作)が基本の動作です。
このそれぞれの方向にゆっくりと動かしておくことが大切です。
痛む様でしたら無理しないようにしてください。
首が痛むということは、ほとんどの場合が首以外にも原因があります。
あまり改善しない様でしたらお早めに専門家にみていただくことをお勧めいたします。
当院でも、その様な症状への対応をしていますのでお気軽にご相談ください。





