43歳 女性 主婦
在宅勤務でパソコンを使うようになり、猫背が悪化し、冷えを感じるようになりました。
お腹もすっきりせず、長時間座っていることで体の歪みを感じています。
こうした「なんとなく調子が悪い」症状に対して、病院に行くほどではなく悩んでいます。
猫背や冷えを改善するストレッチ方法と、更年期前後の女性向けのケア方法を知りたいです。
回答
ご質問ありがとうございます。
猫背、冷え、便秘など、様々な不調を感じていらっしゃるのですね。
当院では、このようなお悩みもご相談いただけます。
ご自身で感じられているように、猫背や長時間のデスクワークによる身体の歪みが、これらの不調を引き起こしている可能性は十分に考えられます。
当院では、病名がつかないような「なんとなくおかしい」「調子が悪い」といったお悩みも、丁寧にカウンセリングし、根本原因を探って施術を行いますので、ご安心ください。
ご自宅でできる、猫背と冷えの解消に効果的なストレッチを紹介しておきますね。
・肩甲骨ストレッチ
両手をそれぞれの肩に添え、肘で大きく円を描くように、前回し・後ろ回しを各10回ずつ行います。
肩甲骨を意識しながら、ゆっくりと大きく動かしましょう。
・背中伸ばしストレッチ
椅子に座り、両手を頭の後ろで組みます。
息を吐きながら、ゆっくりと背中を丸め、おへそを覗き込むように上体を倒します。
ゆっくりと上体を起こし、5回繰り返します。
・股関節ストレッチ
椅子に座り、片足の膝を外側に倒し、足首を反対側の太ももに乗せます。
背筋を伸ばし、ゆっくりと上体を前に倒します。
左右交互に10回ずつ行います。
更年期世代の女性向けストレッチ
更年期は、ホルモンバランスの変化により、自律神経が乱れやすくなります。
姿勢も大きく関係していると言われています。
自律神経を整える、呼吸を意識したストレッチもおすすめです。
・腹式呼吸ストレッチ
仰向けに寝て、お腹に手を当てます。
鼻からゆっくりと息を吸い込み、お腹を膨らませます。
口からゆっくりと息を吐き出し、お腹を凹ませます。
10回程繰り返します。
・背骨ストレッチ
四つん這いになり、息を吸いながら背中を反らせ、顔を上げます。
息を吐きながら背中を丸め、おへそを覗き込みます。
10回程繰り返します。
最後に
ストレッチは、毎日続けることで効果を実感できます。
無理のない範囲で、 継続してみてください。
ただし、あくまで硬くなってしまった筋肉に対して行うものなので、根本的な解決にはなりません。
もし、ストレッチをしても症状が繰り返す場合や、ひどくなる場合は、お気軽に当院にご相談ください。
お客様一人ひとりの状態に合わせて、最適な施術とアドバイスをさせていただきます。




