肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている感じがして困っています。

肩はそこまでこっている感じがしないのですが、
背中がこっている感じがして困っています。

29歳女性 会社員の方からの質問です

肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている感じがして困っています。
背中がこり始めて少ししてからは、頭が痛くなることも増えました。

これらは、どうすれば解決するのでしょうか。
ちなみに、主にデスクワークです。

回答

長時間のデスクワークや運転などで、背中や首の筋肉の緊張してしまいます。
そして、そのまま筋肉の緊張が続いてしまうことで頭が痛くなることがしばしばあります。

そして、それにはストレスも大きく関係すると言われています。
ストレスが増えることで自律神経に影響し慢性的に起きてしまうとされています。

ということは、簡単にいうと、

【背中や首の筋肉が硬くならないようにする】

【ストレスを減らす】

この二つを解決する必要があるということですね。

筋肉に関してはストレッチや、マッサージ、シップなどを行うことで緩和をすることも良いですね。
ただし、一時的な緩和になってしまいます。
なので、硬くさせないようにしないといけません。

次にストレスです。

ストレスをためないように工夫していかなければいけません。
ストレスをうまく発散していかないといけません。

簡単な方法だと20分自然と触れ合うことです。

科学メディア「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」に掲載された論文では、

ほんの20分の間、自然とふれ合うだけでストレスを軽減できることが明らかになった。

屋外に出て自然と接触することで、ストレスホルモンの「コルチゾール」を大幅に減少させる効果がある

とのことです。

他にも、幸せホルモンと言われている【セロトニン】を分泌させるというのもとても大切です。

【背中や首の筋肉が硬くならないようにする】

【ストレスを減らす】

これらをご自分で解決することが、もし困難な方は、ぜひ一度来院していただくことをお勧めします。

ちなみに、当院では、

【背中や首の筋肉が硬くならないようにする】に対してはJTAフラッシュリプロ療法という施術によって、
硬くなりにくい筋肉にしていきます。

【ストレスを減らす】に対しては

セロトニン活性療法という医学誌にも論文が数度掲載されている科学的に根拠のある施術を行います。
セロトニンには、ストレスを軽減させたり、自律神経のバランスを整えて精神を安定させる働きがあります。

このように施術していきますので、一人で悩まずに、ご来院いただくことをお勧めいたします。